スウィーツなブログ☆彡

日々の出来事を♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

施設ごはん 「秘密のいんげんのごま和え」

今日の施設ごはんの一品です♪ 何気ないいんげんのごま和えですが ここにあることをすることによって 私の愛のパワーが宿ります♡ さてさて…… 何でしょう~?(笑) 答えは……これです↓ ごまをすり鉢ですります♡ たったこれだけで絶品になります♡ 市販のすりご…

施設おやつ 「和風ヨーグルトパフェ」

今日は施設の手作りおやつの日♡ 和風な感じのパフェを作りました(^^♪ 上から順に… 7層……抹茶ソース 6層……生麩 5層……ゆであずき 4層……生クリーム 3層……加賀棒茶シフォンケーキ 2層……ヨーグルト 1層……角切りリンゴのコンポートゼリー こちらはペースト食のかた…

小松菜蒸しパン& …雪の中の散歩♪

小松菜蒸しパン、作りました♪ 蒸す前↓ トッピングは枝豆とレーズン。 ***************************** 昨日のくりる。 雪ばかり食べてほとんど散歩にならないです(笑)

またまた^^ 炊飯器ローストビーフ♡

二度目のローストビーフ作り(^^♪ 今回は塩麹を使わない方法で。 私は塩麹「あり」「なし」、どちらでも好きだけど 娘は塩麹入りのほうが好きだそう♡ 加熱は炊飯器の保温機能を使って今回は45分。 (前回は30分…少し赤かった) これくらいの熱の入り方のほう…

ふわふわ^^ スクエアレーズンパン♪

お孫ちゃん用に焼いたパンです♡ そしてそれを食べているお孫ちゃん(笑) 気に入ってくれたそうです♡

キャベブルベリー♪

昨年、新しくオープンした「菜じゅーくらたや」さん♪ 野菜と果物で作る酵素たっぷり生ジュースのお店です♡ ずっと気になっていたお店だったので 行けてうれしいっ♪ ほかにもコールドプレスの生ジュースやホットスープ、 お野菜の販売もありましたよん♡

グルテンフリーの蒸しパン♪

ある雑誌に掲載されていた グルテンフリーの蒸しパンを作ってみました♡ 小麦粉の代わりに米粉、甘みははちみつ、豆乳、太白ごま油、酢など レシピも少し変わっていたので興味ありあり(^^♪ 蒸し器で蒸すこと12分・・・ レーズンをいっぱい入れたせいでしょう…

ポテトサラダ風「おからサラダ」(^^♪

久しぶりにおからサラダです♡ このブログで過去に何回か登場してて くわしい作り方は6年前のこの記事をごらんくださいね→☆☆ (くりるが若い!(笑)) ぜひお試しくださいね~♡

塩麹と炊飯器で作る 「簡単ローストビーフ」^^

人生初のローストビーフを作ってみました♡ 漬け込む時間は長いけど 材料や作り方もそれほど難しくはなく、 味もそれなりに♡ 味付けも塩麹任せで(醤油とはちみつを少し足すぐらい)」 失敗しがちなアルミホイルで巻く方法より 炊飯器の保温機能を使えば簡単…

施設おやつ レモンシフォン♪

今日は施設のお誕生会の日♪ いつもどおりにレモンシフォンを焼きました♡ 下の部分が少しつまっちゃってますが…(笑) それでもしゅわしゅわしっとり~な食感です♡

施設おやつ 鏡開きぜんざい♪

今日の施設おやつは 鏡開きしたぜんざいでした♪ あずきも圧力鍋でちゃんと炊きましたよん♡ 甘さ控えめで 金沢の鏡餅らしくおもちも紅白です(^^♪ 明日は誕生会なので シフォンケーキを作ります♡

山食&レーズン食パン(^^♪

週末、久しぶりにパンを焼きました♡ 山食は自宅用、レーズン食パンはお孫ちゃんち用♪ いい感じに出来たのだけど 食感が軽い感じで なにかが違う…。 また次 がんばろうっと♡

ミートソースじゃが♪

久しぶりにミートソースじゃがを作りました(^^♪ ☆作り方☆ きれいに洗った皮付きじゃがいもを水で濡らしたキッチンペーパーにくるんで さらにラップにくるんで柔らかくなるまでレンジで加熱。 加熱が終わったらじゃがいもの皮を剥がし、一口大にカット。 あら…

コギ アザラシ(^^♪

今日の夕方散歩、 アラレの降る中、よくがんばりました(^^♪ カッパを着ると ほぼゴマアザラシにしか見えないし(笑)

週末パン屋さんへ♪

今日は以前から気になっていたパン屋さんへ♪ 小松市までドライブデート💓 土、日曜日のだけのお店です♪ こだわりの素材を使ってあるそうで どのパンもやさしいお味でしたよん♪

施設おやつ・・初釜用の手作り練り切り♪ (二日目)

手作り練り切り、2日目の今日。 今日もいい感じにできました♡

施設おやつ・・初釜用の手作り練り切り♪

明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします^^ 今日明日、施設では毎年恒例の「初釜」の日。 厨房にてせっせと練りきりをお作りいたしました♡ 利用者様、喜んでいただけたかなあ~